希望の虹プロジェクト-review

希望の虹プロジェクト 希望の虹archive 希望の虹の活動
about usopinionactionresearchreviewmission/visionhome

乳がんのリスクファクター

生活環境因子(1)

1. 乳がんのリスクファクターに関するレビュー

生活環境因子を中心とした乳がんのリスクファクターについてシステマティック・レビューを行い、広く世界中で活用されているものに、World Cancer Research Fund(WCRF、世界がん研究基金) / American Institute for Cancer Research(AICR、米国がん研究財団)の、食事、栄養、身体活動に関するレビューがあります。

その報告書である"Food, nutrition, physical activity and the prevention of cancer: a global perspective" *1 は2007年11月に発表されました。また、日本人に関する乳がんリスクファクターについては、厚生労働科学研究費補助金 第3次対がん総合戦略研究事業「生活習慣改善によるがん予防法の開発と評価」研究班が行っている日本人を対象にした疫学研究のレビュー*2と、日本乳癌学会が出版した「科学的根拠に基づく乳癌診療ガイドライン5.疫学・予防 2008年版*3」が広く知られています。これら3つのレビューをまとめたものを下図に示します。

全般的に、WCRF/AICRに比べ、日本人を対象としたレビュー結果では、食事や栄養、身体活動と乳がんとの関連を示すエビデンスレベルが低くなっていたが、全体としての傾向はほぼ同様でした。日本においてリスクファクターと乳がん発症との関連が弱いことの背景として、日本人を対象とした研究はいまだに少なく、乳がんとの関連を判定するのに十分なエビデンスが得られていないことが理由として考えられます。

また、肥満やアルコール摂取との関連が日本人では弱いことについては、日本人女性では肥満の人の割合や、飲酒習慣がある、あるいは大量に飲酒する人の割合が小さいため、対象集団内でのばらつきが小さいことが影響している可能性も考えられます。

なお、これらレビューでは、男性についてのエビデンスが限られているため、女性乳がんについてのみ扱われています。